カネノイロは2015年の2歳新馬で柴田善臣騎手を背に7番人気ながら新馬勝ちをしてデビューしました。
翌年2月には、東京のダート1400mの3歳500万下で2勝目を挙げ、その年のNHKマイルCへも参戦。
2017年12月には中京競馬場のダート1800mの3歳以上500万下で、およそ1年10か月振りに優勝しました。
JRAから船橋競馬を移籍しましたが、脚の調子が芳しくなく引退。
カネノイロが引退した2020年はコロナ禍の最中。
井ノ岡トレセンで乗馬になるためのリトレーニングを受けるものの、引退競走馬を受け入れられるような乗馬クラブが見つからず、現役時代から馴染みのある井ノ岡トレセンで練習馬になることになりました。
今ではスタッフの練習馬として、1歳馬の誘導馬としても活躍できるほど、引っ掛かることもなく、物見もせず頼れる存在に。
オンとオフもはっきりしていて、馬界のエリートホースです(笑)
得意技は扉の開け閉め。
冬の真っただ中に早朝に自分で扉を開けて顔の覗かせる特技を持っています。
(他の馬たちからは迷惑がられていますが・・・)
とても賢い馬で、ちょっと生意気な現役競走馬には喝を入れにいくのに、
1歳馬には何をされても怒らない、まさに井ノ岡トレセンの兄貴的存在です。
プロフィール

- 性別
- 騸馬
- 毛色
- 鹿毛
- 誕生日
- 2013年3月31日生
- 両親
-
父 : パイロ
母 : エルサフィール
母父:タヤスツヨシ
近親馬:トキノパイレーツ
- 馬主
- 井ノ岡トレーニングセンター
- 生産牧場
- 川上牧場
- 戦績
- 40戦3勝
- 備考
- ※乗馬への転用を育成牧場で行っている井ノ岡トレーニングセンターは非常に珍しい存在ですが、乗り手に技術があればリトレーニングを育成牧場で行うことは可能です。